40歳は人生の曲がり角。

何となく、毎日のこと。

2017-11-11から1日間の記事一覧

お題スロット「私の師匠」

お題「私の師匠」家計再生コンサルタントの横山光昭先生を、家計の師と仰ぎ。クラターコンサルタントで「断捨離」の提唱者やましたひでこ先生を、片付けの師と仰いでいます。一方的な感情だけで、お会いしたことなどは全くありません。どこかで何かの縁が繋…

お題スロット「秋の味覚」

お題「秋の味覚」食に対する意識は低めです。 秋だから何が食べたい、ということは特にないです。数年前、誘われて栗拾いに行ったら、その栗をどう処理したらいいか必死に調べることになりました…。 調べずに処理できるといいんですが。秋の味覚の思い出です…

お題スロット「好きなバンド」

お題「好きなバンド」もう35年くらい、チェッカーズのファンをしてます。

お題スロット「もう一度行きたい場所」

お題「もう一度行きたい場所」もう一生無理なんですが。 2005年の愛知万博に、もう一度行きたい。 あの時のあの場所に行きたいです。実際に行ける可能性がある場所で選ぶとしたら、ディズニーシーかな。 お金と時間があれば、また行きたいです。

お題スロット「続けている運動」

お題「続けている運動」朝1分のかかと歩き。娘がスイミングの教室で、平泳ぎの練習と聞いてきたのをきっかけに、私もしています。階段で踏み台昇降運動、という目標も立てたことがありますが、続きませんでした。あと、車ばかりではなく、自転車を乗る方が…

お題スロット「よく口ずさんでいる曲」

お題「よく口ずさんでいる曲」日によって違います。 朝の番組で流れた曲を、1日歌っていることが多い気がします。仕事してても、頭の中で曲が流れていることはよくあります。

お題スロット「好きな乗り物」

お題「好きな乗り物」車はよく運転します。 むしゃくしゃすることがあると、ぐるっと運転してきます。 家から30分圏内くらいですが。逆に苦手なのは、ジェットコースターのような、早くて高いもの。あと、船と飛行機も酔うのであまり得意ではないです。

お題スロット「マンガ」

お題「マンガ」あだち充先生の『タッチ』が好きです。 人生で何度読んだことか。お笑い芸人の『ザ·たっち』のお二人は、見分けがつきません。 ごめんなさい。

お題スロット「好きな作家」

お題「好きな作家」あまり特定の人の本を読むことがないです。 石田衣良さん、とさせていただきます。

お題スロット「愛用しているもの」

お題「愛用しているもの」最近は、無印良品のA5サイズの方眼ノートです。 表紙が黒で、私はお気に入りです。 5冊パックがあると重宝するなぁ、と思います。他には、愛用とは違うかもしれませんが。 ボールペンと消しゴムは使いきる派です。 ボールペンは、…

お題スロット「ブログ名·ハンドル名の由来」

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」ブログ名は、 曲がり角に急に立たされた人生について書いていきたかったから。まだ書けていません。ハンドル名は、意外と本名に由来してます。 実生活でも「あーさん」と呼ばれることもあります。

お題スロット「好きなブログ」

お題「好きなブログ」これまた、私には困るお題です。最近は、特定のブログは読まずに、 いろんな情報が集められたサイトから 気になったブログに飛ぶことが多いです。掃除、片付け、DIY、家計。 そんな記事が気になります。

お題スロット「居酒屋で頼むもの」

お題「居酒屋で頼むもの」お酒が飲めないし、外食すると子供連れであることが多いので、あまり居酒屋には行きません。過去の記憶をたどると…。 チーズの何かが美味しかった記憶があります。 そもそも、乳製品が好きです。

お題スロット「これって私だけ?」

お題「これって私だけ?」餃子にケチャップ。普通に、餃子のたれでも食べますよ。

お題スロット「愛用のイヤフォン·ヘッドフォン」

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」愛用というほど使ってないです。 音楽などを聞くのは車の中。 スマホは基本的に音を一切出しません。 強いて言えば、今のスマホは付いてきたので、 それが所有している唯一のイヤフォンです。

お題「わたしの黒歴史」

お題「わたしの黒歴史」三才くらいまで、将来の夢は?と聞かれたら「ミスユニバースです」と言っていたこと。母親に言わされてました。 ミスユニバースが何か知らずに。 妹も同じように言わされてました。娘にも教えようかとしたら、母に止められました。

お題スロット「ブログをはじめたきっかけ」

お題「ブログをはじめたきっかけ」こちらのブログは、まだ始めて数日なのですが。 きっかけは、リアルな友人知人には言えない気持ちが貯まったから。 それを吐き出したいと思って。 あと、むやみに人にラインを送らないように、とか。でも、ブログを始めたあ…

お題スロット「インスタ映え」

お題「インスタ映え」おはようございます。 今日も時間がある限り、昨日の続きでお題を頂いた記事を書いていこうと思います。インスタグラム、やってないです。 インスタに載せるために、写真を撮るとかしないです。ただ、最近、写真を勉強したいなと思うよ…

お題スロット「ここで一句」

お題「ここで一句」もう眠い。 続きは明日、回します。お題スロットは、何本のお題があるのでしょうか。 明日以降、また時間を見つけて書きます。

お題スロット「誰にも信じてもらえない体験」

お題「誰にも信じてもらえない体験」何かあると思うけど、今は思い出せません。

お題スロット「最近気になったニュース

お題「最近気になったニュース」流行語大賞、何になるんかな。政治的なこととか、経済的なこととか、 ブログに書くのは気が引けます。

お題スロット「ガチ恋」

お題「ガチ恋」んー。 なんだろう。ガチ恋っていうのは、アイドルにガチで恋をするファンのことですか…。私は長年、バンドのファンをしてます。 それは、ガチ恋というのとは違うんでしょうね。ガチで? 芸能人に?

お題スロット「朝ごはん」

お題「朝ごはん」朝には強いと思います。 朝ごはんは、用意があれば、 ご飯、パン、シリアル系、麺類、 何でもいいです。コーヒーも飲みますが、牛乳でもいいです。

お題スロット「思い出の一枚」

お題「思い出の一枚」これは、写真を想定したお題でしょうか?旦那は私の、私は旦那の 「奇跡の一枚」 を持っています。お互いに「遺影にはこれを」と頼んでます。公開はできません。

お題スロット「旅行に必ず持っていくもの」

お題「旅行に必ず持っていくもの」余分な着替え、かな。 1日分以上、下着からすべてワンセット、余分に持っていきます。あまり、旅慣れた人生ではありません。

お題スロット「うちの子自慢」

お題「うちの子自慢」うちの娘、運動神経が丸でない私と違い、走っても泳いでも早いです。 娘は進化の年齢。 私は退化の年齢。

お題スロット「秋刀魚」

お題「秋刀魚」人に調理していただいたものを、美味しくいただくのが好きです。自分で魚を処理するのは、苦手です。

お題スロット「最近見た映画」

お題「最近見た映画」映画館ではないですが「シン·ゴジラ」ですか。 ゴジラシリーズは割りと見てる方ですが。 (詳しくはない) 全く新しいもののように見ました。来週にはアニメも公開されるということで、楽しみにしています。

お題スロット「プレゼント」

お題「プレゼント」もう日が変わってしまいましたが、寝るまでの時間、お題スロットを回してみたいと思います。プレゼント、苦手です。相手に何を送れば喜んでもらえるか? うまく決められません。これにしようかな、までは決まっても 「本当にこれでいいか…