40歳は人生の曲がり角。

何となく、毎日のこと。

我が家の家計簿。

三連休が明け、娘が学校に行きました。

今日からまた、普通の平日です。

 

さて。

 

以前「手帳と家計簿は1冊にしたい」と

いう旨を書きましたが。

今は、別々です。

2017年は、うまく合わせられませんでした…。

 

おまけに、10月から書き方を少し変えたので、

10月~12月は、無印良品の方眼ノートです。

バレットジャーナルと言うほど立派なものではありませんが、自作です。

 

方眼はいいですね。

線がフリーハンドで書けます。

最近は、方眼ノートが好きです。

 

我が家の家計簿は、大きく

·収入

·固定費1

·固定費2

で出来ています。

 

固定費1は銀行引き落としのもの、

固定費2は毎月払うけど現金払いのものです。

 

小口現金は小口現金で分けて管理をしていますが、

小口現金としての予算は、固定費2に含まれます。

 

家計簿は、書くのもまとめるのも、

各家庭に沿った内容で。

書く本人が分かりやすく。

 

が、一番と思っています。