40歳は人生の曲がり角。

何となく、毎日のこと。

髪の毛の絡まりをほどく方法。

本日、ブログ開設以来のアクセス数が200を越えました!
ありがとうございます!

さて。

娘の髪の毛は、絡まりやすいです。

子供を産むまで、「子供というものは、肌はすべすべ、髪はさらさら」と思っていたものですが、それは大きな間違いであったと知りました。

娘は生まれてから、七歳の七五三を見据えて髪型を作り上げて来ました。
七五三が終わった今、髪の毛は短くても構わないのですが、本人の意思で伸ばしています。

現在、肩甲骨の下辺りまであります。
前髪がない、いわゆるワンレンです。

その娘ですが、本当に髪の毛をよく絡ませます。
私が考えるその理由は
·とかしきれていない
·乾く前に寝る
·寝相が悪い
の三点の相乗効果ではないかと。

親の管理がなってない、と言われればそれまでなのですが…。
時間がある週末に、集中的にほどく事になります。

その方法は、とにかくほどく事!

いくつかのブロックに分けて、毛束から数本の髪の毛を取り分けるように、細かくほどいていきます。
その繰り返しです。

油とかクリームとかつけるといいのかもしれませんが、私が詳しくないので、何もつけません。
ただ、娘にはテレビかゲームを与えておいた方が作業がしやすいです。

全ての毛束がほどけたら、ブラシでとかします。
ひたすら慎重に、ひたすらとかします。

それで、また一週間を過ごします。

せめて、もう少し切ってくれないかな…。
と思う母親なのでした。