40歳は人生の曲がり角。

何となく、毎日のこと。

賞与について考える。

12月です!
冬のボーナス!

ちなみに、我が家にはボーナスはありません。
夏も冬もです。

旦那は、結婚してから一度転職をしています。
転職前はボーナスのある会社でした。
今はボーナスがない会社です。

私は、結婚してから何度か転職しています。
いずれもボーナスはありません。

旦那の年収について。
ボーナスがあった頃は、夏も冬も給与一ヶ月程度だったので、
年収/14が大体の月収でした。
7、12月には2ヶ月分の給与が一気にいただけるような気持ちでした。

今の会社も、年収額では前職と変わりません。
ボーナスがない分、年収/12が大体の月収ですので、
毎月の受取金額は増えています。

住宅ローンも含めてボーナス月の増額、ボーナス一括払いというような支払いはありません。
ですので、「毎月多くもらえる方がいいんじゃない?」と思っていました。

でも本音は、ボーナスがないというのは、少し淋しい。

ボーナスの時期に世の中が少し浮き足立ってる波に、乗りきれない気分です。

皆さんは、ボーナスありましたか?