40歳は人生の曲がり角。

何となく、毎日のこと。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の月末の過ごし方。

もう、11月の最終日です。私の理想の月末の過ごし方。給料が正しく入金されたか、 月末の銀行引き落としに間違いはなかったか、 だけを確認したら、コーヒーを飲みつつ本を読む。我が家は、月末が給料日です。私が働いていたころは、私の会社は違う日でした…

髪の毛の絡まりをほどく方法。

本日、ブログ開設以来のアクセス数が200を越えました! ありがとうございます!さて。娘の髪の毛は、絡まりやすいです。子供を産むまで、「子供というものは、肌はすべすべ、髪はさらさら」と思っていたものですが、それは大きな間違いであったと知りました…

年末ジャンボ宝くじ。

先週木曜日の祝日(勤労感謝の日)から、だらだらな週末を過ごしてしまいました。したことと言えば、最低限の家事と「ポケ森」だけ。11月最終週! クリスマスまであと1ヶ月! 年末年始ももう間近!今週も、張り切っていきますぞ!今日は、年末ジャンボ宝くじ…

「臨機応変」が嫌い。

何を書こうかな、と思っていると、一日過ぎていってしまいます。 毎日ブログを書いていらっしゃる方は、どうしてそんなに、書くことがあるのでしょうか。 これは、私だけの疑問でしょうか。さて。「臨機応変」と言うことがなかなか出来ません。 かといって「…

双子に生まれて。

私は双子の、いわゆる「片割れ」です。この話題を自らするのも、片割れと呼ばれることも、本当に嫌です。嫌だから、あえて書きます。 以下は、あくまで個人的な意見です。私が双子だというと、いいなぁ。 私も双子に生まれたかった。 入れ替わってもばれない…

ブラックフライデー。

今日初めて、その意味を知った言葉。 「ブラックフライデー」。 11月の第4金曜日のことだそうですね!最近この言葉よく聞くけど…。 プレミアムフライデーに対する言葉か何かかな?と、勝手に解釈しておりました。知らない言葉を、知ったかぶりのままいるの…

どうぶつの森、始めました。

事前登録していたので、流行にのって(?)アプリ版の「どうぶつの森」を始めてみました。通信エラーが何度も起きます。 内容は、まだあまり出来ていないので何とも言えません。今日は平日の夜だから、エラーが多発しているとするならば、明日の昼間はエラーが…

ランドリールーム。

我が家の洗濯機は、脱衣場にあります。私は、洗濯機をかけたらその場で全部をハンガーなどにかけ、そのハンガーを、 ·晴れた日には猫の額ほどもない庭の物干し台へ。 ·雨の日や夜干しの時は2階の空き部屋へ。 (一室に部屋干し用のラックを用意しています)そ…

小さな箱がたくさん有る訳。

今季初、エアコンをつけてみましたが…。 効きません!さて。このところの片付けで、たくさん出てくるのが、小さめな箱です。 段ボールだったり、厚紙だったりします。何故私がそんなに溜め込んでいたかと言うと、メルカリユーザーだったからです。梱包、郵送…

箸とスプーンの収納。

寒い! 急に真冬になったように感じる、月曜の朝です! さて。 箸などの収納方法を、少し変えました。 《今まで》 箸(大人用も子供用も) プラス スプーンとフォーク(大人用も子供用も) 《これから》 箸とスプーンとフォーク(大人用) プラス 箸とスプーンとフ…

広告もランキングもない。

私がブログを書くに辺り、考えていること。 皆さんに有益な情報なんて、少ししか提供できない。 それ目的で書いてないから。 「こんなことをしたやつがいるんだ。 こんなこと考えたやつがいるんだ。」 と思っていただくことが、私のブログの意義だと思ってい…

お下がりを貰っていただく。

ブログを始めて11日目。 その間、かなりムラのある記事の書き方をしてきましたが…。本日、アクセス数100を越えました! ありがとうございます! 本当に感謝しています! これからもよろしくお願いします! さて。 今日は娘の小学校でイベントでした。ここ以…

初めての無印良品週間。

あえて、流行に乗った(?)記事を書いてみようかと思います。 無印良品週間が始まりました。 私にとって「初めての無印良品週間」です。 もちろん、以前から無印良品というお店は存じておりました。 今でも、5mm方眼のノートを愛用しております。 でも、正直…

シュレッダーしました。

数日、記事が書けないでいました。 体の不調とか、精神的とかではありませんので、ご心配には及びません。 そんな時にも、私のブログを読んでくださった皆さん、ありがとうございます! 私が前職を辞めて3ヶ月ほどです。 今は、家中の大掃除をしています。 …

お題スロット「結婚」

お題「結婚」結婚して、10年経ちました。披露宴にはこだわりを持って行ったので、ゼクシィに掲載して頂いたりしました。今当時の写真を見ると「若かったなぁ」と思います。

お題スロット「あったかグッズ」

お題「あったかグッズ」くつ下を何枚か履いています。 履き方の順番やルールがあるそうですが、私は従っていないことが多いです。モコモコした靴下を1番上に履くと、あったかです。

お題スロット「我が家のペット」

お題「我が家のペット」特に何も飼ってないです。何か飼うとしたら、私は犬が飼いたいです。 娘は猫がいいそうです。

お題スロット「くつ下」

お題「くつ下」最近、冷えとりとか重ね履きに興味があります。まずは、シルクの5本指くつ下が欲しい。

お題スロット「好きな調味料」

お題「好きな調味料」料理は得意ではありません。 「とりあえず塩コショウ」ということが多いです。だから、そういう意味では塩コショウです。

お題スロット「最近見た夢」

お題「最近見た夢」川に落ちた夢を見ました。 結構深くて、足もつかないくらいだったのが、どういう訳か水が引いて、助かりました。朝起きてから夢占いのサイトで調べたら、 川に落ちるのは新しい挑戦を意味する、と書いてあるところもありました。何が始ま…

お題スロット「腕時計」

お題「腕時計」今は2本持っています。 両方とも頂いたものです。ベルトはどちらも付け替えていて、 片方は金属系というか、アクセサリーのようなベルトです。 もう片方は、レザー調のベルトで、仕事の時はこちらをしていました。

お題スロット「マイルール」

お題「マイルール」ブログやメールなど、 数字を書くときは一桁は全角、二桁以上は半角。

お題「最近涙したこと」

お題「最近涙したこと」旦那が私の気持ちを全く理解してくれないから。私は、喜怒哀楽のほとんどが涙です。 そして、それとは別に割りと自由に、涙を流せます。

お題スロット「秋の夜にしたいこと」

お題「秋の夜にしたいこと」早く寝たいです。 そして、ゆっくり寝たいです。 年中そう思っているのに、なかなか理想通りに行かないこともあります。

お題スロット「最近知った言葉」

お題「最近知った言葉」お題スロット、全部で何件あって、私は何割くらい書いたのでしょう?まだまだ書き続けます。 さて、お題の「最近知った言葉」ですが。 『バズる』です。 新しい言葉というのは、新しい現象に名前をつけることで生まれるのですね。 私…

お題スロット「私の師匠」

お題「私の師匠」家計再生コンサルタントの横山光昭先生を、家計の師と仰ぎ。クラターコンサルタントで「断捨離」の提唱者やましたひでこ先生を、片付けの師と仰いでいます。一方的な感情だけで、お会いしたことなどは全くありません。どこかで何かの縁が繋…

お題スロット「秋の味覚」

お題「秋の味覚」食に対する意識は低めです。 秋だから何が食べたい、ということは特にないです。数年前、誘われて栗拾いに行ったら、その栗をどう処理したらいいか必死に調べることになりました…。 調べずに処理できるといいんですが。秋の味覚の思い出です…

お題スロット「好きなバンド」

お題「好きなバンド」もう35年くらい、チェッカーズのファンをしてます。

お題スロット「もう一度行きたい場所」

お題「もう一度行きたい場所」もう一生無理なんですが。 2005年の愛知万博に、もう一度行きたい。 あの時のあの場所に行きたいです。実際に行ける可能性がある場所で選ぶとしたら、ディズニーシーかな。 お金と時間があれば、また行きたいです。

お題スロット「続けている運動」

お題「続けている運動」朝1分のかかと歩き。娘がスイミングの教室で、平泳ぎの練習と聞いてきたのをきっかけに、私もしています。階段で踏み台昇降運動、という目標も立てたことがありますが、続きませんでした。あと、車ばかりではなく、自転車を乗る方が…